ITエンジニア育成担当の研究ブログ

社内のITエンジニア向け講座企画・運営+たまに開発な仕事の中で試してみたことなど。

「BLOB」の読み方は?

はじめに

普段「BLOB」のことを「ビーロブ」と発音していたのですが、最近「ブロブ」と発音する人が多いことを知りました。
人前でしゃべることも多いので、正しい(もしくは多数派の)発音を知っておきたいと思い、ちょっと調べてみました。

BLOBとは何か

Binary Large OBjectの略。データベースなどでバイナリデータを格納する際のデータ型のことを言います。
似た概念に、大きなテキストデータを格納するためのデータ型であるCLOB(Character Large OBject)というものもあります。
参考:バイナリ・ラージ・オブジェクト - Wikipedia

発音の派閥

「ビーロブ」派

Oracleのドキュメント
BLOBの読み方が「ビーロブ」であると明記されています。
当然、CLOBは「シーロブ」となっています。
用語集

自分が最初に出会ったRDBMSOracleだったため、その影響で「ビーロブ」と発音するようになったようです。

ブロブ」派

・IT用語辞典 e-Words
読み方に「ビーエルオービー/ブロブ」と書かれています。
BLOBとは - IT用語辞典

しかし、CLOBのほうは「シーロブ/シーエルオービー」と書かれています。統一されていない…。
CLOB(キャラクタラージオブジェクト)とは - IT用語辞典

英語圏では?

Channel9の動画(Azure Blob Storageの話が出てくるもの)で英語スピーカーが何と言ってるかを聞いてみました。

channel9.msdn.com
channel9.msdn.com

めっちゃ「ブラーブ」と言ってますね…。
日本語っぽい発音にしたら「ブロブ」、ということになりますね。

結論

英語圏の人もそうですし日本でもそう言う人が多いので、「ブロブ」と発音したいと思います。
ただ、Oracleの文脈ではドキュメントの読み方に従い、今後も「ビーロブ」と言っていこうと思います。