himanago

Azure・C#などのMS系技術やLINE関連技術など、好きな技術について書くブログ

スマートスピーカーを遊びたおす会 vol.8 で少しだけしゃべりました

半月以上たってしまいますが、下記イベントにて、少しだけ話しました。

kotodama.connpass.com

以前、XPlat.VUI という C# でAlexa / Google Assistant / Clova スキルをクロスプラットフォームで開発できる共通化ライブラリを作って公開しましたが、それをちょまどさんのセッションの中で紹介いただけるということで、せっかくならとセッション内で 1~2 分しゃべる機会をいただいたかたちです。

話したこと

MVP になったよ、ということと「XPlat.VUI」ライブラリの紹介です。

すごく短い時間だったので、あまり深いところまで話せませんでしたが、C# で直感的に3プラットフォームのスキル(アクション)の共通のレスポンスが作れるということを説明しました。

github.com

C# 製で、特に Azure Functions でスキルを作るときに便利なのでその環境でのスキル開発にぜひ使ってほしいなと思います。

当日参加された方のツイートで「使いたい」などのコメントもいただけたので、実用レベルで使えるようアップデートしていきたいなという気持ちになりました。紹介していくことは大事ですね。

そのほか

今回はちょまどさんのセッションのなかでちょっとだけ前に出てしゃべったのですが、ちょまどさんの作った空気のなかでバトンを受け取るのはなかなか大変だということがわかりました(笑)

話がとてもおもしろく、会場も非常に盛り上がっていたので、その空気に負けないようにと頑張った結果、クロスプラットフォームは人類の夢!と少し熱く語ってしまいました。
その空気に食らいつくのは大変だったのですが、自分が作れない空気の中でしゃべるというのは予想以上に楽しかったです。

いちおう、MVP受賞後にはじめて人前に立ってしゃべった…ということですが、これはまぁ登壇としてはノーカンとしたいので、MVPとしての初登壇は次の機会ということにしておきたいと思います。

遊びたおす会でも、いつかちゃんと登壇できたらな、と思います。

ちなみに、XPlat.VUI について現在機能追加をしていて、12/3 に スマートスピーカー Advent Calendar 2019 を担当するので、そこで少し紹介する予定です(記事自体はこのブログに書くつもり)。