はじめに
2022年2月22日、にゃんにゃんにゃんで 2 が 6 個ということで、今日はかなりの「ねこの日」でした。
ちょうど自社内でチャットボットの話をする機会もあったので、Azure のナレッジベースのサービスを使って "ねこ" っぽいチャットボットを作りました。
技術的にはだいぶしょーもないやり方ですが、備忘的に記録しておきます。
手順
ナレッジベースを作る
ふつうに URL などからナレッジベースを作ります。
「Manage sources」から、適当な FAQ ページの URL を追加します。
一般的な日本語の FAQ ページからとれば、だいたい「ですます調」で回答が作成されるかと思います。
次に、雑談対応のためにおしゃべり(Chitchat)を追加します。
あとからねこっぽくするわけですが、その変換がしやすいので、ここであえて Professional を選択します。
猫語に変換
このやり方が、まじでしょーもないです。
ナレッジベースを Excel にエクスポートします。
エクスポートした Excel ファイルを開き、で回答の列を選択肢、以下の順で文字列置換します。
- 「よ。」→「。」
- 「ね。」→「。」
- 「。」→「にゃ。」
※ 1 と 2 は主におしゃべりの「~ですよ。」「~ですね。」をいったん「~です。」に統一する目的
こうすると、おしゃべり部分含めて語尾が違和感なく「にゃ。」になり、ちょっと丁寧なねこの口調(?)になります。
この Excel ファイルを上書き保存して、Language Studio にインポート。
ナレッジベースが、語尾が「にゃ。」になった回答で上書きされます。
動かしてみる
ちゃんとねこっぽいですね。
おしゃべりの部分も「早くお休みになれるといいですね。」→「早くお休みになれるといいですにゃ。」になっており、違和感なくねこです。
Azure Bot Service を使って Teams / LINE / Alexa 等に公開したい場合は以下の記事などを参照ください。
Azure Cognitive Service for Language + Azure Bot Service で超簡単にチャットボット作成③~LINE Botとしての公開 - himanago
Azure Cognitive Service for Language + Azure Bot Service で超簡単にチャットボット作成④~Alexa スキルとしての公開 - himanago
まとめ
語尾を変えるくらいなら Excel でばばっとやってしまうのが早いこともありますね。
Language Studio の質問応答、Excel 形式でエクスポート・インポートできるのは地味に便利でした。